本紙購読

特集ページ

« 平成33年4月に統合校開校 | メイン | 日本デフビーチバレーボール協会牛尾理事長が今日新聞社を表敬訪問 »

2017年10月27日 (金)

県安協別府支部緑丘分会交通安全ポスター表彰式

 大分県交通安全協会別府支部緑丘地域分会(清水宗昭分会長)主催の平成29年度交通安全ポスター表彰式が26日午後1時10分、市立緑丘小学校ふれあい室で開催された。入賞した低学年、中学年、高学年の計10人が出席した。

10272

 同小1~6年生66人が描いたポスター66点の審査を10日、中部地区公民館で行い、10人の表彰者を決定した。
 表彰式では、小林伸壽校長が「表彰を受ける皆さんは、交通安全を表現しようと考えて、心を込めて描いたと思います。これからも、交通安全を心がけて下さい」。
 清水分会長は「昨年より多い応募があり、立派な作品ばかりで、審査員が感動しました」とそれぞれあいさつした。
 続いて、清水分会長が低学年から順に賞状を手渡した。最後に、記念撮影をした。
 「低学年の部」金賞の秋吉路加さん(8)=2年=は「金賞をもらえて、嬉しかった。道路の斜め横断は危険という場面を、描きました」。
 「中学年の部」金賞の佐々木美波さん(8)=3年=は「見通しの悪い交差点で、飛び出したときの危険性を描きました。横断歩道を青信号で渡るときでも、左右の確認をしてます」。
 「高学年の部」金賞の財前まどかさん(11)=5年=は「嬉しい。車のかげなど危険な場所からの飛び出しを、見た人が分かりやすく描きました。狭い道では、できるだけ走らないように気をつけています」とそれぞれ語った。
 入賞者は、次のとおり。(敬称略)
 【低学年】▽金賞=秋吉路加(2年)▽銀賞=松本俊晟(1年)、安部華凛(2年)▽銅賞=切封心花(2年)
 【中学年】▽金賞=佐々木美波(3年)▽銀賞=武藤悠大(4年)▽銅賞=宮本莉奈(3年)
 【高学年】▽金賞=財前まどか(5年)▽銀賞=山本温人(5年)▽銅賞=冨田陸月(6年)

google

  • 検索(β)

    サイト内検索
    ウェブ全体から検索

大分の天気