本紙購読

特集ページ

« 豊の国千年ロマン観光圏が総会 | メイン | 旧西小学校で破壊救助訓練 »

2018年6月30日 (土)

別府市観光協会の定時総会

 別府市観光協会(梅野朋子会長)は平成30年度定時総会を29日午後4時、ホテル白菊で開催し、71人が出席、124人が委任状を提出した。

06302

 梅野会長が「今年は第33回国民文化祭と第18回全国障害者芸術文化祭、来年はラグビーワールドカップが開催され、日本のみならず世界から多くのお客さまが別府に訪れます。別府市観光協会は、乗り遅れることなく、会員、地域住民、行政と一体となり、さらに発展させ、継続的にも伸びていきたいと思います」とあいさつ。来賓を代表して山本修司県企画振興部観光・地域局長が祝辞を述べた。
 梅野会長を議長に議事に入り、平成29年度の事業報告、決算、監査を報告し、承認された。
 平成29年度は当初の事業計画による事業実施に加え、7月に発生した九州北部豪雨災害の風評被害による復旧対策として、8月18~20日にかけて広島、宮崎へ協会独自で宣伝隊を組み、元気な別府市をPRした。従来、協会の観光宣伝は行政当局などと共同で行うことが多く、実施までに多くの期間・時間を要していたが、今回のように協会独自で取り組むことで、より迅速な宣伝活動ができた。
 また、別府市から受託したアクティブシニア層をターゲットとした健康増進ツアー「湯治体験ツアー」、ANAから受託した「ONSENガストロノミーウォーキングin別府」など、新たな業務も実施した。
 今後も、「いち早く行動する」「新たなことに積極的にチャレンジする」観光協会をめざすことで、より一層の別府観光振興に寄与していく旨を申し合わせた。
 このあと、任期満了に伴う理事改選(任期2年)があり、理事46人が決定後、臨時理事会を開催。会長は梅野朋子さんが退任し、梅野雅子さん(58)=大分観光はと交通代表取締役社長=が新任し、総会は終了した。
 梅野朋子前会長(84)は「理事になり、副会長を20年間、会長を10年間務めさせていただきました。行き届かないところもありましたが、つつがなく役目を果たせたことは、会員をはじめとした多くの関係者のおかげと思います。30年目の節目を迎え、来年から多くの行事がありますので、若い人に跡を継いでもらいたいと考えていました」とあいさつをした。

梅野雅子新会長のあいさつ

06302_5

 29日の定時総会で、梅野雅子さんが新会長に就任した。
 梅野新会長は「理事会の推薦をいただき、観光協会会長と言う大きな役に就任しました。観光協会は60年以上前から発足しており、長い歴史のある協会で、国際温泉観光文化都市の別府にとって、観光業は中心となる業種です。来年のラグビーワールドカップ、再来年の東京五輪と一大イベントを控えたこの時期に、大役を引き受けるには本当に悩みました。この大きな役に押しつぶされそうになるかもしれませんので、理事の皆さん、会員の皆さんの大きなご支援と温かいご支援をいただければ、私でもやっていけると決心しました」。
 「天の時、地の利、人の輪という言葉があります。人の輪は、何にも増して大事なものと思っています。皆さんからご意見をいただき、それを素直に聞き、皆さんとともに観光協会を前に進めていきたいと思います」とあいさつした。

水嶋智観光庁次長が講演

06302_6

 別府市観光協会総会終了後、観光庁の水嶋智次長の講演「観光先進国の実現に向けた課題と今後の取り組み」をテーマに行った。市観光協会役員、会員ら約70人が聴講した。
 観光立国の意義として、▽成長戦略の柱として、急速な成長を遂げるアジアをはじめとする世界の国際観光需要を取り込むことで、日本の力強い経済を取り戻す▽地域の発展の鍵として、人口減少・少子高齢化が進む中、国内外からの交流人口の拡大や旅行消費によって地域の活力を維持し、社会を発展させる―などを挙げた。
 「今後は、人口減少が進み、2052年には1億人程度になる。65年には、総人口の約38%が65歳以上(高齢者)になる。それにより、生産年齢人口は同年には、今の6割近くまで減少する見通し」と述べた。
 日本経済における存在感が高まりつつある観光、明日の日本を支える観光ビジョン構想会議、観光ビジョン実現プログラム2018などについて説明した。
 最後に、大分県の観光地域振興について「大分県の日本人延べ宿泊者数は全国26位だが、外国人延べ宿泊者数は全国13位となっている。日本人はほぼ横ばいだが、外国人は高い伸びを見せている現状がある。特に、韓国のしめる割合が15年から過半数を超えている。韓国人は日本滞在中、温泉を楽しむ傾向があり、リピーターになってからも変わらない」と述べた。

google

  • 検索(β)

    サイト内検索
    ウェブ全体から検索

大分の天気