本紙購読

特集ページ

« 日本大学校友会大分県支部総会 | メイン | 都市計画道路の南立石亀川線 »

2018年7月30日 (月)

林道弘さんの叙勲祝賀会

 今年春の叙勲で旭日双光章を受章した林道弘さん(79)の記念祝賀会は29日正午、ホテル&リゾーツ別府湾ロイヤルホールで開催された。駅前通りの老舗エッチ美容室の会長で、商店街会長として活性化の旗頭で知られる林さん。来賓はじめ友人知人、多くの支援者がつめかけ大盛り上りとなった。

Photo_5

 祝賀会は発起人代表の矢野利幸・前大分県商店街振興組合連合会理事長が「永年にわたる商店街振興の功績が讃えられたもの。今年5月には県商店街振興組合連合会理事長に就任。今後益々の御活躍を……」とあいさつ。
 林さんは美容業界の発展を担う傍ら、商工会議所議員として地域経済の活性化につとめ、社会貢献として人権擁護委員の活動やライオンズクラブ会員として社会奉仕の実践に心血を注いでいる。LCでは地区ガバナーの大役もつとめた。この日の来賓は陰に陽に、内助の功を発揮しつづける妙子夫人にも温かい慰労のメッセージを綴っていた。

Photo_6

 来賓の広瀬勝貞大分県知事は「カリスマ美容師という言葉がありますが、林さんがカリスマというのを聞いた事がありません」と笑いを誘い、「商店街の振興では別府のリーダーでしたが、これからは大分県のリーダーとして活躍を続けて頂きたい。大分県の商業者は先取性があり、長い歴史を誇る。商人塾を立ちあげ、人づくりの実績もある。先頭に立って頂きたい。台風が接近していますので、来賓あいさつはこの位で……」
 次いで長野恭紘別府市長は「知事の指示により短くあいさつします。林さんは温厚実直なリーダーとして知られる人。一度決めたら徹底的にやり抜く人。心優しく、心強く多くの人から慕われる存在。別府のリーダーは70~80歳台の方が大変多い。これからのご活躍に期待します」
 西謙二別府商工会議所会頭は「西家を代表してお礼を申し上げます。エッチ美容室はお祝い事のかけ込み寺。結婚出産、お宮参り、七五三と多くの祝いを手がけて頂き、お陰様で16人の大世帯となりました。今後も商店街のリーダーとしてご指導下さい」と結んだ。
 祝賀の謝辞に立った林さんは「本日の特別来賓は台風12号。去る5月10日、家内とともに皇居に参内。豊明殿において天皇陛下拝謁の栄に浴し、お言葉まで賜わり、身に余る光栄でした。本日ご出席の皆々様方のご指導とご協力のおかげと厚く御礼申し上げます。さらに祝賀会発起人の皆様はじめ準備をして頂きました皆様に心より御礼申し上げます。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます」とあいさつ。5人の孫から花束や、友人らから記念品が贈られた。このあと中山田健晴・県商店街振興連副会長の音頭で乾杯、祝宴に移った。
 出席者の祝賀ムードは最高潮に達すると、嶋幸一県議の発声で万歳三唱して祝宴を締めくくった。

google

  • 検索(β)

    サイト内検索
    ウェブ全体から検索

大分の天気