本紙購読

特集ページ

2018年2月21日 (水)

別府の未来

 先日、亀川小学校5年生66人による餅つきの取材に行った。
 餅つきの感想を聞いた加藤智佳野さんの名前に、聞き覚えがあった。以前に取材した珠算合格者名簿でよく目にした合格者の常連さん。
 市立14小学校5179人(昨年10月1日時点)いる中で、名簿上だけしか知らない人。学習でも課外活動でも活躍する彼女。別府も未来も明るい。(田口)

2018年2月20日 (火)

自分の表わし方

 別府市内在住のクリエイター、釘宮梓さん(26)が市内のカフェへの熱い思いを込めて作った「beppu cafe bon」は、自費出版での制作。フルカラー、帯、カバーと、その製本のクオリティーに思わず舌を巻いた。
 1冊からでも製本を受け付ける所もあり、本を出すということが昔に比べて一般的なものになりつつあるとか。また、現在はインターネット上での電子出版も気軽に出来る環境も整っているという。自己表現ツールの充実を歓迎したい。(大平)

2018年2月14日 (水)

国が変われば…

 やさしい日本語で交流するイベント「ひるまちにほんご」で、温泉マイスターの隈井正三さんが温泉の定義について、「日本の温泉法では、25度以上のものが温泉と定義されています。しかし、ヨーロッパの多くの国では20度から、台湾、ハンガリーは30度からと幅があります」と話していた。所変われば定義も変わる、ということ。(大平)

2018年2月 9日 (金)

婦人の魅力

 大分県地域婦人団体連合会中央大会会長の後藤ミツノさんとは、毎年、火売町の歩こう会であう。後藤会長は婦人会の会長も務めており、人当たりも良く婦人会員と一緒に豚汁などを作っている。
 大会でも、あいさつ後に記者の肩をポンと叩き「来てくれてありがとう」。気さくな感じが、人を引きつける魅力の一つ。(田口)

2018年2月 7日 (水)

三拍子揃えよう!

 梅園温泉再建検討委員会の平野芳弘会長に、「梅園」についての由来や思い出などを聞いた。「波止場神社の『松』、竹瓦温泉の『竹』ときて、梅園温泉の『梅』で松竹梅。とてもめでたいことだが、今は梅が欠けている状態。何としても復活させたいという思いがある」。由来を聞いて、納得したと同時に、再び松竹梅がそろった別府市内の街並みを見たいと盛り上がった。(大平)

2018年2月 2日 (金)

新人2人が登場

 今月から別府市まちなか交流館(ソルパセオ銀座内)に新しく配属された職員、土田眞一さんと河野美佳さん。
 土田さんは観光ボランティアガイドの経験があり、「培った知識を市民の皆様のために役立てていきたい」。河野さんは日出町出身。「別府のことを今以上に学び、頑張ります」と意気揚々。
 こちらこそ、よろしくお願いします!(大平)

2018年1月30日 (火)

生学フェス大盛況

 平成29年度第25回別府市生涯学習フェスティバルが、1月の中央公民館あったか祭りとサザンクロス発表会の開催をもって終了した。
 昨年10月から市の各公民館で実施されたこの催しでは、公民館を利用する別府市民によるステージ発表や作品展示が行われ、私がカメラを持つと「お兄さん、こっちも写真撮ってよ」と引っ張りだこ。活動のPRをここぞとばかりに行える、またとない機会である。市民の皆の笑顔が、ここに結集したかのよう。来年度も楽しみだ。(大平)

2018年1月29日 (月)

サギ被害撲滅!

 いまだに無くならない特殊詐欺被害。今回も、82歳の無職女性が約4千万円の被害に遭っている。
 別府署によると、還付金詐欺や架空請求詐欺だけでなく、オレオレ詐欺もまだかかってきているという。
 現金をATMで送金させる手口は減少しており、ギフトカードを購入し番号を伝える手口が多いという。伝えていこう、サギ撲滅を!(田口)

2018年1月27日 (土)

「積極果敢」が創るもの

 日出町のホンダR&C太陽に勤める中島眞一さん(47)。中学生の頃に「目立ちたいから」という理由で切り絵を始めて以来、数多くの作品を作り出している。創作サークル「元気の出るアート!」の一員としても活躍。アートプラザなどで展示も行っている。また、国民文化祭の「盛り上げ隊」日出町代表でもあるという。
 先天性による手足のマヒにも負けず、毎年10点の作品を制作している。何事にもポジティブで積極的な姿勢を、見習いたいと思った。(大平)

2018年1月26日 (金)

新式呼吸法とは

 ガンジー薬草の会(田口幹治会長)の定期総会で、田口会長が最近行っている健康法として「1対2の呼吸法」を紹介していた。
 この呼吸法は、「吸う」と「吐く」にかける時間が1対2になっているもの。実践することにより、自律神経を整えるなどの効果が出てくるのだという。どこでも簡単にできるので、試してみよう。(大平)

google

  • 検索(β)

    サイト内検索
    ウェブ全体から検索

大分の天気